隠しステータスの重要性

TORG GM:小荒

オーズであり、無力であったPC1。迫り来る、ナイル帝国の刺客。
しかし、彼には信頼できる3人(+1人)の仲間達がいた。

以下ネタバレを含みます。
今回のセッションでのPC達の目的は以下でした。
PC1 … PC2〜PC4の信頼を得て、父親から送られてきた不思議アイテムを守り抜く。
PC2〜PC4 … PC1の護衛。

今回、PC1がオーズということもあってPC2〜PC4は最初からPC1にある程度の忠誠心を持っているキャラクターを作成。この記事ではPC1への忠誠心の変遷をダイジェストでお伝えします。

転機1 … 不思議アイテムをPC1の知り合いの教授に騙し取られる。PC達はニッポンテックの恐怖を知る。
転機2 … 教授に逃げられてしまった為に、サイバー教皇領の刺客であるアンジェリカ様と手を組むことに。この頃はまだPC1への忠誠心は高かった。
転機3 … 教授に不思議アイテムが何処にあるかを聞き出した後、アイテムを奪取。アイテムは取り返したのでアンジェリカ様に従う必要は無くなったが、PC1はアンジェリカ様と行動を共にすることを選択。PCの一人がPC1に不信感を持ち始める。
転機4 … PC内のひとりがPC1は、もはや不思議アイテムを自分で守り抜く意思が無いと判断しアンジェリカ様と手を組みPC1含め、他のPCを殺しにかかる。

こんな感じでPC達の忠誠心は変化していきクライマックスへ。
アンジェリカ様と手を組み襲い掛かろうとするPC2。何故かPC2を説得せずにアンジェリカ様と交渉したところ「サイバー教皇領の一員となれば命は助けてやる。」とのこと。
PC1とPC3はアンジェリカ様から逃げることを選択。しかし、PC4は何としてもPC1を生かしたいためにアンジェリカ様の申し出に応じるように説得する……。

詳しい過程は省きますが、結果としてはPC1「死亡」、PC2「アンジェリカ様と共にサイバー教皇領へ」、PC3「生還」、PC4「死亡」でした。
忠誠心としては最初、最も高い忠誠心を持っていたPC2が最後裏切るという結果に。後の感想戦により、裏切りの理由としては上記した通りPC1が自分自身の手で不思議アイテムを守り抜く意思が無いと判断したからということでした。

アンジェリカ様は確かに強力なNPCでしたが、彼女に頼っている、つまり目に見える戦闘力を保持している間に目に見えないステータス、忠誠心をPC1は知らないうちに失っていたのでした。

  
感想 > TORG | comments (0)

Comments

Comment Form