[メックリプレイ]第1話(5) 〜作戦名「名乗りを上げる」〜

2ヶ月近く空いてしまいましたが第1話第5回です。

前回までの記事はこちらへどうぞ。
第1話(1)へ
第1話(2)へ
第1話(3)へ
第1話(4)へ

〜踊る、踊るよ、会議は踊る〜


ヴェルマー 「それで、こちらの現有戦力は先ほど聞いた通りなのですか」
   隠し球とかありませんよね?
GM 無い(断言)
   偵察兵は貸すけど、貸すけどぐらいだな。
グリゴーリィ 偵察兵何人居るんですか?
GM 今動けるのは4〜5人。
グリゴーリィ 4〜5人も動ける!
GM 別々で動くんじゃなくて、チームだけどね、こいつら。
ヴェルマー まあそうでしょう。
GM んで、はっきり言って、アルバートやヴェリエルのほうがレベルは高い。
アルバート そうッスよね。

喧々諤々の議論。
で、方針としては下の3つの案が出てきました。
その1:大統領放送作戦
その2:会場殴りこみ作戦
その3:隠密部隊を派遣してキャロライン誘拐作戦

オスカー 1、2、3、どれをやるかアルな。他には無いアルか。
ヴェルマー 宇宙港を解放したところでどうしようもございませんからな。
オスカー 宇宙港はいま一番要らない施設と。
ヴェリエル 後続がすぐに来るんなら関係あるかもしれんがな。
ヴェルマー すぐには期待できない以上、
   宇宙港はとりあえず放っといても大丈夫だろう。
アルバート 結局問題となるのは、
   誘拐せずに殴りこむ場合、二個小隊を相手にしなくちゃいけなくて
   誘拐する場合は、かなりその、娘に危険が行くだろう、と。
   で、放送施設を押さえる場合は、
   コムスターに正当性を示すために大統領を連れて行かなきゃいけない。
   どれが一番娘にとって安全か?というのが大統領の立場ッスよ。
オスカー ぶっちゃけ、ウチラにとっては一番成功率が高いやつ。
GM マーリック家の考え、としてはそうだね。
   あるいは消極的な話をすると
アルバート 一番ダメージの少ない奴(笑)
GM 自分のところに、一番ダメージの少ない奴、あるいは
   失敗するなら失敗するで、という話だよ。
オスカー なるほど。
   つまり、成功率は微妙だけど、乱入して……
ヴェリエル (笑)
アルバート そこで、二個小隊討ち取って来いよ、というのが
オスカー 二個小隊も討ち取らなくていいと思うぜ。
アルバート 一個小隊を
オスカー 一個小隊は陽動でどっかいなくなるだろ、こっちも
GM というか君たち情報の使い方ってモンがあるじゃないすか

#助け舟まで出し始めたのに、こいつら目先の物量しか見てねえ(苦笑)
#「情報が少ないなら取りに行けよ」と言ってるのに。

ヴェルマー やっぱり一番怖いのは、その場合HPGで、大統領が暗殺される事?
アルバート 大統領が暗殺されるよりも、流れ弾で死ぬ事
ヴェリエル 大統領が死んじまったらこっちに来た意味がなくなっちまう。

というわけで、大統領に防弾装備を渡して部隊一の腕を誇るヴェリエルのフェニックスホークに乗せる事に。

ヴェルマー メチャクチャ暑そうでございますな。
ヴェリエル それは「我慢しろ」の一言で。
GM 特にフェニホだし、ものすごい勢いでダイエットできるぜ(笑)
アルバート 動くサウナッスね(笑)
グリゴーリィ 水パックはきちんと渡しておきましょう
GM きっと室温であっためられるに違いない(笑)
グリゴーリィ じゃあ出ぱ……
ヴェルマー グリゴーリィ様、お待ちください。
   その前にこの遺跡にはなにかあるというウワサも。
オスカー でも考えてみるだに、そこを調査している時間は無いね。
ヴェリエル 入り口ぐらいは見れるんじゃねぇか?
GM まあそのぐらいは見れるよ。

〜さて、決まったことは?〜


GM じゃあ、基本方針確認させてください。

ヴェルマー HPG基地に駐屯している敵メック部隊と戦闘し、勝利します。
   そのうえで、そのHPG基地に居るその他の地上部隊を解散させてしまいます。
グリゴーリィ さらに、大統領生存および大統領からの命令を全土に布告し、
   この降伏騒ぎをいっぺんにぶち壊す。これが基本案である。
ヴェリエル オレたちはその後首尾よく囲まれる前に脱出し、
   ゲリラ戦を開始するって寸法だ。
オスカー といったところアルよ。
グリゴーリィ 山岳に籠もれば一週間は耐えられるだろう。
アルバート 娘の処遇についてはその後考えるッス。
オスカー 敵次第といったところなんやけどな。
   2回目の調印式を狙ってくるんやないやろか。
ヴェリエル 基本的にそうだろうな。
   援軍(ピゴッツィ)が一週間後に来るかっつったら微妙だし。
ヴェルマー 立て篭もったら来ないでしょうな。
アルバート 他の星に知れた、ということに意味があるんであって。
GM つまり、超光速通信を使って「大統領ここに在り」を発布してしまうわけか。
アルバート どうせ通信するなら、内外にむけて発布する方が楽じゃないスか。
   その上で娘が死ぬなら、それはライラの陰謀だってことにすればいいんスから。
グリゴーリィ まあ、上から大統領生存の報を送信してはいけない、
   なんて命令は来ていなかったはず。
GM まあ、確かに。
グリゴーリィ 何も問題は無い。軍事ヒエラルキー的に考えて。
オスカー まあ、中途半端なところで放送をやめさせただけやと、
   ワイらがゲリラ戦側で旗印も何も無くなってしまうアル。
GM ということになりかねない、ね。
ヴェルマー であるから、
   (正当性のために)我々は大統領を戴いていなければならないわけですな。
GM では、作戦決行時刻はどのへん?
   いや、式典の時刻正午からどのぐらいズラす?

#正午とか細かい考証は捨て置け、自分。SF的に面倒くさい(笑)

ヴェリエル メック戦闘ってどのぐらいかかるんだっけ?
GM 1ラウンド10秒で、10ラウンドもかかることはまずない。
オスカー がっちり噛み合ったら5分かからずに終わるアルよ。
アルバート その途中、戦闘中に援軍が来る事も無いッスから。

#いや、戦闘シナリオには援軍の来るものもあるんですけどね
#まあ今回は無いってことでいいけど。

アルバート 別に占拠して放送してる間に来る事も無いだろう
グリゴーリィ だったら1時間前あたりに襲撃して、即座に無力化・制圧。
   ドラマチックにやるなら、調印式が放送される途中でピピッ
   「大統領だ!私は生きている!」
アルバート 文書に調印されない方が良いかな(冷ややかに)。
ヴェリエル たしかに、式典が始まろうとしている頃が良いやな。
オスカー 式典が始まる前に我々が撤退すると、
   後から来たライラの一個小隊が再占領して
   「というわけだよ、諸君」となる、と。
グリゴーリィ そのへんが問題なんですよ。
オスカー だから始まったところでぶち壊した方が良い。
ヴェリエル つまり、式典開始の1時間前より前に動いちまうと増援部隊が来ちまう。
   2連戦だぜ?
グリゴーリィ 2回の戦闘に耐えられるような戦力が我々にあるかというと
   ……恐らく無い。
オスカー 30分前ぐらいに始めて、なぎ払って、歩兵戦力を相手にして……
   ここでもまた時間食うんよね。
   しかも、残り時間が少ないとなると歩兵が粘るから。
GM まあ、適度な時間設定をお願いします(笑)
ヴェリエル 間を移動するのに1時間はかかるんだろ?
オスカー で、相手は中〜重量級中心らしいから実は足は遅い。
GM まあね、2時間近くかかるよ。
オスカー という事で2時間かかるから、
   1時間前でいいじゃないかという気がしてきた(笑)
GM バレたか(笑)
オスカー 1時間前だったら余裕を持って歩兵部隊を解散させられるんじゃないかと
アルバート たしかになー
GM まあさすがにな。「1分、2分粘れ」だったら歩兵も粘るかもしれんけど、
   「15分粘れ」だったら無理です。
アルバート 一応確認しときたいのは、
   それが済んだ後、つまり、ボクらが去った後に、
   奴らがコムスターに通信させる事は可能なのかどうかッスよ。
オスカー ちょっとコムスターの側としてもそこまで守る義理は……
GM ちょっとモニョる(笑)
オスカー え!?そうなん?
GM どっちが正統な権利を有するかわからなくなるから、
   通常の通信しか行わなくなる、が正解かな。おそらく。
オスカー 式典を始めたところで、「大統領ここに在り」と、ワイらがぶち壊してしまう。
   そうすればその後居なくなっても、
   「大統領が行方不明」という情報が手に入らなければ
   連中は「大統領が行方不明だから継承させるぞ」とは言えない、と。
GM つい30分前までここに居て、
   しかも、殺されたというのはガセか真実か確かめる術が無い。
   少なくとも放送時間までに確かめるのは無理、ということにはなるね。
ヴェリエル コムスターに「この大統領偽者じゃね?」と言われないかが心配だな。
GM 身分証明するものはちゃんと持ってるよ、さすがに。
アルバート ならOKッス。
グリゴーリィ それなら、この案でいきましょう。

#この心配はごもっとも。
#さすがに身の証を立てられるものを持っていないと話になりません。

〜外堀の埋め忘れ〜


オスカー あとは脇だな。

結局、マッコイ中尉麾下の一個小隊で陽動を行うことに。

GM/マッコイ中尉 「全力で振り切らないように加減しないとな」
オスカー で、ぶち壊し放送が終わったら、全力で荒野の方に逃げる、
   というところアルか。
アルバート 逃っげろー。
グリゴーリィ 我々は山の中にひたすらに去っていく。
アルバート そのあとは、様子ながらッスね。相手の出方次第。
オスカー という案でもって我々はメックをこのあたり(街・城まで1時間程度の荒野)に
   隠しに行って、街の様子でも偵察するの?
ヴェリエル いや、まず遺跡は見に行こうぜ。街には行くけど。

#血の気の多い冒険者が混ざっています(笑)

アルバート 確かに遺跡の扉を忘れてた。
ヴェルマー 「ここから近いのですかな?」
ヴェリエル もしかしたら普通に開けれるかもしれんからな。
   (<鍵開け>持ち)
GM/マッコイ中尉 「この施設の奥です。」と言ってくれる。
ヴェリエル ちょっと見てみようぜ。
GM はいはい。
オスカー ということで、これからの方針を先に固めてしまおう。

オスカー ここまでメックを持っていって、我々がどうするか?
   偵察に行くの?ってぐらい。
ヴェリエル 偵察に行く…の…?
   って感じなんだよな、正直。

しばらく、わざわざリスクのあるところを選んであるかどうかもわからない新情報を求めるのか、と議論するも

オスカー やっぱり偵察は行った方がいいアルよ(笑)
   偵察の方法だっていくつかある
   1.見つからないように潜入する
   2.何食わぬ顔で潜入する
   3.ちゃんとした立場を持って相手に会いに行く

ヴェリエル 3ってどうするんだ?
オスカー メック戦士の顔を棄てて、商人の小間使いの顔になるヨロシ。
ヴェリエル それは微妙じゃね?オレらどころか、オスカー、
   あんただってマーリックの者だって疑われてねえか?
オスカー 「マーリックのモノを運んでる」とは、
   向こうの気圏戦闘機には言ってあるアル。
ヴェリエル だからこそそれは危険だろ。
アルバート 別に売り物が全然ないわけじゃないでしょ?
オスカー ただ、交易商人にそこで手を出せるかどうかっていうと、どうなんだろうな?
   マーリックには「モノを運べ」って言われたけど、
   「それ以外の商売すんな」とは言われて無い、 という名目で行ったら、
   ライラ軍は交易商人に手を出してくるんやろか?
アルバート ライラがそこまで野蛮な住人たちなのか。

#日本語環境のイメージだとノーブルな人たちですが
#House Steinerを斜め読みした感じ古代ゲルマン民族の長にしか見えない……

ヴェルマー やはり村人Aが良いと思いますぞ。
アルバート 農家のトラックっぽいものがあればいいッスね。
GM どんなのが欲しいの?
アルバート 軍用には決して見えないボロいトラック。
GM あるよ。ってか、むしろ軍用の方が少ねぇ。
ヴェルマー (苦笑)
GM 武装ジープみたいなのはほとんど無い。
   兵員輸送用トラックぐらいはあるが。
アルバート ま、そのぐらいかな。

オスカー さてと、どうしまひょか。ワイは。
ヴェルマー 他の方は、
ヴェリエル 「街に来た村人でモノを売りに来ただ」でいいんじゃね?
オスカー 物を売るにしても、普通村人の持ってないものちゃう?
   装甲版とかパーツとか。
GM 「畑から出てきた」って言えばいいじゃない。
一同笑

#何百年も前の古戦場から矢じりとかが色々出てくるわけですな。
#ちなみにBattleFieldって地名はそうやって付いたとか。
#その矢じりってべレムナイト(初期鞘形類:イカやタコの祖先)の化石なんですけど。http://www.ammolite.co.jp/evolution/
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-701.html

ヴェルマー 畑を掘ってみたら何やら金属片が出てきましたぞ!
アルバート コレ売れると思って出て来ただー。
ヴェリエル どこの畑だ?って問い詰められて、逆に捕まんだろ(笑)
オスカー 買い物に来たの方がいいと思うんやけどな。
   マーリックビルなら持ってるやろ。

#ちなみに各王家(&コムスター)ごとに別々のお金を刷ってます。
#コムスターのものは全宇宙で通じるC(コムスター)ビル。
#各王家のものはH(ハウス)ビルと呼ばれ、
#それぞれの支配領域でしか通用しません。
#為替レートがルルブに載ってるとか、古いルールだという実感が沸きます(笑)

GM うむ、コムスタービル・マーリックビルはきっちり通じる。シュタイナービルは微妙。
オスカー ダヴィオンビルは通じるわけないわな。
GM 他は多分通じない。銀行行けって言われる(笑)
アルバート じゃあ「買い物しに来ただー」でいいッスね。
オスカー 村人だったらマーリックビルを持っているのはおかしくないって話やな。
   コムスタービル持ってくなよ(笑)
アルバート 他の村ってどの辺にあるんスか?
GM その辺は兵士が適当に教えてくれる。

〜味方を知らざれば百戦して危うし?〜


ヴェルマー そういえば、マッコイ中尉の所属を確認したいのですが。
GM マッコイ中尉はマーリック正規軍ですよ。
オスカー だそうだ。
   つまり立場としては我々と一緒だよ
GM ただ英雄の名を聞いて畏まってる。
ヴェリエル そのぐらいの正規軍中尉ならオレらの命令を聞いてくれそうだ。
ヴェルマー あと大統領が「娘の安全が保障されるなら、ライラについてもいい」とか
   そんな人なのかな?ということを一応確認したい。
ヴェリエル むっちゃ気になってた。
アルバート マーリックに対する忠誠心は?
オスカー 大統領の居ないところで、マッコイ中尉と話をしてみないとな。
ヴェリエル 姫君が人質に取られた時点で、
   「お前がこっちに降伏しなければ殺す」とか脅されたら……錯乱しないよな?
GM (しばらく沈黙)

一同苦笑

GM ちょっとねぇ、保証の限りじゃないかなー、と言いたいところだが
GM/マッコイ中尉 「立場はわかってる人だ」
ヴェルマー なるほど
アルバート 立場はわかってる人だと、マッコイ中尉には見えるのか。
   そのへんの自覚はある?
GM 自覚というか、周りがそれを許さない、な。最終的に。
ヴェルマー ちゃんと手綱を握っておきませんと(笑)

ヴェリエル 正直、まあ姫君は
GM/マッコイ中尉
   「キャロライン姫に別の貴族の後ろ盾をつけてというような話が出ておるが」
   というところですな。うん、そういうつもりでライラがやって来たんだろう、と
   見てるけどね。マッコイ中尉は。
   まあラザフォード家も、傍系の親戚はたくさんいるんで。
   直系はキャロラインだけだけど。(書き書き)
ヴェリエル ということは、スレイマンとキャロラインが死んだ場合って?
GM もうワヤクチャ。どこに行くかわかんない。
   継承権第何位って奴なんで、すげー争いになる。
ヴェリエル それはライラが後ろ盾についてるところが継承する、
   と考えりゃいいのか?
オスカー むしろ、この星系に居ないやつまで話に飛び込んでくるから。
   ぶっちゃけそうなったら、マーリック家からの統治委任が消されて、
   ここが空白地帯になって、マーリックとシュタイナーでガチンコの殴り合いをやって
   勝った方が新しい領主を任命する、と。
GM という形になるかな。
   だと思うよ。

オスカー ぶっちゃけその時点で正統性も何もなくなるから
   本当にただの戦場になる。
ヴェリエル 戦場になるからライラ側としても、
   キャロライン姫かスレイマンかどっちかを握っておきたいわけか。
GM できれば若い方が(ボソ)
ヴェリエル そりゃそうだな。
   正直スレイマンを握っていてもあとジリ貧だし。
GM 後がジリ貧と言うか、
   戦線を拡大してここを確実にシュタイナー領にならないといけないんで大変です。
ヴェリエル よしっ。キャロライン姫をそんなに簡単に殺さんはずだ。
オスカー 確かにうっかり、キャロラインを殺してしまって、大統領だけ生きてるのは
GM うっかりは無いとは言わんが(笑)
オスカー スレイマンが生き残ってしまっては、
   正統性も何も無くなるからかなり大変な事になるだろうし。
ヴェリエル だからやっぱり生かしておくはずだ。
オスカー そうそう簡単に殺しはせんやろ。
GM 殺されたとしたら、君たちに罪をなすりつけますな、まず間違いなく。
ヴェルマー ということで後顧の憂いは少し消えましたかな?
   よし!入り口を見に行きましょうぞ!
GM はいはい。入り口なんですけれども、先ほどの
オスカー しまった。カメラか何か持って来ればよかった(笑)
GM 持ってるでいいよ。フィルムカメラで良いか?
   デジカメはやらん(笑)
オスカー いやまあ別に。降下船にしか持って帰らないんで(笑)
リプレイ > メックウォリアー | comments (0)

Comments

Comment Form