UNIS/ユニス
正式名称、星系国家連合(United Nations in InterStella)。人類の共存を目指し、地球の国際連合と星系国家が結びつき誕生した星系規模の国際機関。




ステラフォース
星系間抗争抑止を目的としてユニスにより組織される多国籍宇宙軍。平時では警察が近づけないような危険宙域での救助活動などに利用されている。




ISCA/イスカ
正式名称、星系間通信網管制機構(InterStella-net Control Administrator)。超光速の星系間通信網を運営管理する非政府組織。




エルドラド文明
異星人の築いた高度科学技術を持つ古代文明。かつて夢想家や冒険家を駆り立てた伝説をもじって名付けた。その異星人との遭遇はいまだないが、多くの遺跡が残っている。




インターポール
星間刑事警察機構。インターステラ・クリミナル・ポリス・オーガナイゼイションの略称。星をまたがる犯罪に対処するため国際刑事警察機構を拡張した組織。




太乙
裏社会を統べる謎の組織。潤沢な資金力と特異な戦闘力を有する。マフィアからも宙賊からも恐れられる。自らの存続のため、社会の安定のために活動している。




赤い宝玉
ミスリル星系にあるエルドラド文明の遺跡からの発掘品。アダムス助手がフリードたちに託した。メッテルニッヒが狙っている代物。




シャインリバー社
「安い、早い、確実」で知られるトラブル・コントラクター(トラコン)。同業者の間では尊敬の対象として慕われ、また畏れられるジェイムズ・カルディナートを社長とする。愛機はブレイヴウルフ号。




大事件
ステラフォース情報局のサイクロプス大佐により、ISCA創設者アラン・ストラウストラップの一人娘、ミーティス嬢が誘拐された事件。居合わせたジェイムズ・カルディナートらの働きにより事件は解決する。この事件の存在自体が情報局により闇に葬られた。




ビーグル号事件
ミューズ星系から派遣されたエルドラド文明遺跡調査船ビーグル号事件が宙賊皇帝メッテルニッヒの手のものにより破壊され、乗員が皆殺しにされた事件。




〈守護者〉
エルドラド文明の遺跡を侵入者から守っていた自動機械。大きさはおよそ人の2倍。6本の脚のようなものが生えた円筒状の柱のような姿をしている。上部にはある宝石から高エネルギー波を発して攻撃する。ステイン助手のメモには「神像」と書かれていた。




謎のアイテム
エルドラド文明展で「咒具?」として紹介されていた筒状の発掘物。ニシカワは仮称“宇宙棒”としたが、フリードらが“サイ・ブレード”と命名する。




ザルメック星系
太陽系からは辺境にほど近い星系。植民者の間で軋轢が絶えず、強大な軍事力で押さえつけていた。当時提督であった宙賊皇帝メッテルニッヒのクーデターにより惑星ごと消滅。その軍事力全てがメッテルニッヒの私物となった。




紅い蛇
宙賊皇帝メッテルニッヒ傘下の宙賊。5年前に太乙に関する情報を手に入れたから実働部隊としての地位を得た。2年前にはワーレック・アッシタリュドを襲撃し、以後ワーレックは消息不明になる。