入会条件、会費など

・入会条件

 京大RPG研への入会条件は基本的に京都大学の学生であることが条件です。(ただし、これまでにも他大学に籍を置く会員がいなかったわけではありません。応相談)
 入会は1回生に限らず、2回生以上や院生の方も歓迎です。またRPGの経験の有無も問いません。例年、新入生の半数はRPG未経験者です。

・会費

 会費は年会費が2000円ですが、初年度は半額の1000円です。これらは会報の印刷代や私設BOXの維持費などに使用されます。

・その他必要なもの

 RPGは一緒に遊ぶ仲間と場所と時間、あとは筆記用具があれば遊ぶことができますが、他にもダイス(サイコロ)を使用します。
 BOXには共有のダイスがあるので貸し出すこともできますが、大半の人間は自分のダイスを持っています。ダイスは一般的な6面ダイス以外にも10面体や8面体などがありますが、6面体を3個、10面体を2個持っていれば大丈夫です。ダイスはゲームショップなどで1個100円程度で買うことができます。

 また、RPGを深く遊んでいくためにはルールブックが必要となってきます。これは1冊あたり数千円するものが多く、また古いルールブックは絶版で入手不可能となっています。しかし、BOXにはOBから寄贈されたルールブックがあり、会員に対して貸し出しを行っています。


TOP