1 法の執行人:後の方で説明が出てる。

2 万能デーモン:こんな種類のデーモンはいない。

3 忘却界:混沌に支配された世界(地獄)の1つ。

4 ストームブリンガー:本来はエルリック・サーガの主人公エルリックが振るう魔剣の名前。RPGシステムの名前にもなっている。あとハイデルンという軍人も使える。

5 エルリック・サーガ:ハヤカワ書房の小説の1つ。白子の主人公エルリックの悲劇的なサーガ。他人の不幸が楽しい人は読む価値あり。

6 ベーシック・ロール・プレイング・システム:あと、ルーンクエストとかもある。

7 今さらこんな廃版:同じ新王国世界を背景とした「エルリック!」というRPGがかわりにある。ちなみに2001年現在ではストームブリンガー第5版が海外でChaosiumから復活しているが、ベースとなっているのは「エルリック!」で元の「ストームブリンガー」とは似ても似つかないという噂。

8 ルルイエ:クトゥルフの呼び声に詳しい人に聞こう。

9 深きものども:クトゥルフの呼び声に・・・(以下略)。

10 ソー○・×ール▲:とてもこのサークルでは伏せ字ぬきでは書けん。

11■ードス島:ギリシアに実在する島とは関係ないみたい。

12 そもそも善と悪などというのは単純なこと大好きなア×リカ:最近身勝手です。

13 最近ビルが崩れて大変だったみたいだからな:2001.9辺りです。「世界が変わった」という人もいますが...

14 『不朽の自■』...:『法』を表わす不朽と『混沌』を表わす自由が矛盾してますねbyU。

15 新王国界だけではなく他の世界:このような並行世界の概念を「百万世界」といいます。

16ティルトウェ△ト:ウィザードリィに詳しい友達に聞こう。

17 ナ◇サキ・ヒ■シマ:...と見て不謹慎だと思った方はア×リカに対して怒ってください。

18 法の世界の住人である力天使(ヴァーチュー):Virtue。詳しくは「バスタード」を読もう(ウソ)。

19 混沌の世界の住人であるデーモン:Daemon。間違っても腰をグルグル回転させたりしない。

20 このような魔術は一部の優れた人間:INT16以上でINT+POW32以上。

21 このUを封印したバンダナ:頭に巻く人もいるようだ。

22 親愛なるビル:そろそろ没落しそう。

23 このように封印物:平たく言えばマジックアイテムか?

24 根性と運さえあれば:具体的にはPOW対抗ロールやPOW×3ロールというものを行なう。

25 失敗すると大変危険な目:場合によっては殺されたりもする。

26 植物の王や野獣の王:各植物や動物に対してそれを支配する魔法的存在がいる。例えば猫ならミーアクラア、鳥ならフィーリートという具合である。

27 精霊の王:火の精霊王をカカタル、水の精霊王をストラーシャ、風の精霊王をラサ、土の精霊王をグロームという。

28 オ○ム:これを最初に書いた1996年当時は結構有名なカルト集団でした。今は地下に潜伏しているのかな。>>関連記事

29 そして各々の神:法の神はドンブラス、アーキン、ゴルダー、混沌の神にはアリオッチ、チャードロス、ピアレーなどがいる

30 マイナーどころでは灰色の神々:法でも混沌でもない神々のこと。大した力はない。

31 司祭というのは上○:1996年当時は結構有名な人物でした。最近では炭そ菌対策のページとか作ってたかな?>>関連記事

32 執行人というのは井×や早■:ワイドショーを・・・2001年現在では死刑になっているかも。>>関連記事

33 年をとらなくなる薬をもらえます:しかし、法の執行人になると、敵対する勢力に殺されることが多く、普通、5年から10年ほどで死ぬ。

34 ささいな事態:デーモンにテレポートしてもらうとたまに事故が起こる。

35 新王国世界ではメルニボネ人:新王国世界を一万年に渡って支配して来た種族。フォン・ベックはどう思うだろうか?

36 やダルジ族:メルニボネ人と争い、彼らの衰退に一役買った種族。千年ほど前に滅亡したはず。

37 「黒と白の・・・」:そういう話もありました。さよならU特集の記事はそのうちアーカイブになるのだろうか?

38 U君のシナリオに行けば必ず白●:白井ではなさそう。

39 が黒●:黒田ではない。

40 の肉を食べる:レクター博士は大好きです。