[メックリプレイ]キャラメイク(1) 〜3020年代=暗黒中世?〜

〜ご挨拶〜
このリプレイは2010年2月〜3月に行われたメックウォリアーRPGショートキャンペーンの一部始終を台本ト書き型(よく目にするタイプのリプレイ)に書き起こしたものです。
キャラメ+全3話(全6回)で行ったため、非常に分量が多く、まだ全ては書き起こせておりませんが、順次連載の形でUPしていくため、気長にお付き合いください。


今回から3回程度はキャラメの風景をお送りする事になると思います。

ちなみにPC設定は今回の記事の一番最後になります。
 
 
 
 
 
 
<録音準備中>
クロ 重けりゃいいってわけじゃないんだけどね。
初代ボブ 重い全身MGメック
カラン まあ物によるんじゃないでしょうか。
クロ それはゴミだ、割と。
蟻人 MG近づかなきゃいけないんで、ある程度機動力確保しないとだめだから。
初代ボブ 軽い全身MGメック、2門ML
クロ 微妙
蟻人 いやだから、55tぐらいで全身MGメックとか強いよ

うしはんまぁ/GM はいはい。そんな話はさておき。メックウォリアーショートキャンペーンのキャラメイクを始めまーす。
カラン はい
クロ ま、メックの選び方に関してはそのときになったら話すさ。

GM ということでですね。まずはメック世界全般に関する説明が必要なのかな?
蟻人 メック参加したことあるのはどれだけ?
meisu 戦闘はしてない。メックはやりましたけど戦闘は端折りました
カラン メック戦闘までやりました
スルメイカ メック戦闘はやった
クロ 僕は今更手を挙げるまでも、という話だな。

GM メック世界の説明から、ということで、メックウォリアーとか取ってくれる?
スルメイカ ここに1冊。(MECHWARRIOR 2nd edition)
GM それ、いつのだよ(笑)
クロ はい、メックウォリアーこちら
初代ボブ 僕はWikipediaとGMのメールを読んだぐらいですよ
GM 結構知ってると思うな(笑)
クロ Wikipediaは結構知ってる方に入るね。僕読んだ事ないですから(笑)

#実はうしはんまぁ/GMもWikipediaでは読んでません(笑)
#いや、日本語化をされているサイトはいくつも読んでるんですが

スルメイカ 1冊しかなかったっけ?
クロ 3冊ある。その新品と合わせて
カラン なんでこんな新品?
クロ 徹愚師さんが家で死蔵されてたんだよ

<探しものはアリマセンカ?>

カラン そこにあります。Tibetの横!
スルメイカ これだ(違うものを手に取る)
蟻人 「これだ」って何も見てねえじゃねえか(笑)
一同笑
初代ボブ 何をとろうとしたんですか?
クロ ガンドッグ(笑)
GM それ違うから。ガンアクションだけど違うよ
蟻人 部分的には近いね
「うわーレーザーが腹に当った!血が出る!血が出る!うわー死ぬ!」とか、そういう感じは近いね

<ようやく世界観説明に>
GM えーではでは。およそのところから行きましょう。

時は西暦31世紀、我々の世界から大体1000年後の遠未来であります
人類の領域は拡大して、この星域図・宙域図ぐらいの版図を誇っているわけですけども

GM (公式NPCのイラストを見せながら)だいたいこんな人たちが治めてるわけですが、国力は大体面積どおりだと思ってくだせえ。
一同失笑
蟻人 5大って言ってるけど、1つゴミみたいなのがあるんだよ
GM カペラ大連邦国というしょんぼりなのがあるけども
カラン (指差して)緩衝地帯だと思いますけど
蟻人 事実緩衝地帯だと書いてあるんだよ、公式に(笑)
GM そこは置いておくとして、この中で4番手ぐらいのマーリック家、自由世界同盟というところが今回の舞台となります。そのマーリック/シュタイナーの国境地帯ぐらいをやろうな?と思っております。
初代ボブ 正直、この自由世界同盟って負けそうな気しかしないなぁ(ボソ)

#ちなみに地図はだいたい円に十字の境界線が入ったものを想像してください。
#そのうちの左下部分だけが3:1に分かれていて、大きい方が自由世界同盟、小さい方がカペラ大連邦国。

GM 社会体制は中世でイメージ的には、大名が治めてて、その下に馳せ参じる騎士たちが居て、というような世界
蟻人 国に名前あるけど、家の名前で呼ぶ場合と半々ぐらい。
    ドラコって呼ぶか、クリタって呼ぶか半々ぐらいの気持ち
GM 織田家が武田家が、と言ってるのと同じだと思ってくれい

技術レベルの話ですが、31世紀と言うからにはムチャムチャテクノロジーも進んでるかというと、そんな事はありません。
進んだ事はあったのですが、300年ぐらい前にほとんど破壊されました。
3025年現在、作れるもの(コンピュータの類のレベルが指標になる)は、20世紀後半からいいとこ21世紀初頭ぐらいのレベルのものです。我々の使っているようなコンピュータだとか家電だとかが"かなり"進んだ部類。

クロ そういったものは貴重品です
GM 作れるか作れないか、ギリギリぐらいだと思ってください。
バトルメックを持っているのが、この世界の騎士階級であるメック戦士なんですがこんな全高12mぐらいのロボット、もちろん我々の世界で作れませんよね、
蟻人 (ボソ)鉄人作ってたぞ(←神戸の鉄人28号のこと)
GM ガワだけじゃねーか!
蟻人 動かねーけど(笑)
クロ ガンダムは腕だけ動きます(笑)

GM このバトルメック、時速数十キロで二足歩行して、超兵器をぶっ放す連中なので
      まあそんなもの現代(21世紀初頭)では作ってないですね。
      そんなわけで技術レベル的に新規生産はほとんどできません
      ほとんどと言ったのは何かというと、オートメーションの工場がこの宙域に、
      わずかに生き残っているからです。
      ですが、既にこの工場を作るどころか、メンテナンスすることすら不可能な状態です。
      このような工場を管理しているからこそ、五大王家は大きな顔ができるわけですね。
      そんな貴重品、それこそ300年ぐらい使ってるのも珍しくないものです。
      メック戦士とは、先祖伝来のメックを持って、騎士・武士として、主君に仕えて"御恩と奉公"で食ってるような連中です。
      "御恩と奉公"、ってなんだと言われると鎌倉武士のアレ
スルメイカ …鎌…倉…?
GM 中世騎士と言え、ってツッコマれそうだが「すわ、鎌倉」
      主君の「どこを攻めるぞ、どこを守るぞ」という号令に従う代わりに、
      領地を経営する権利を与えられてる。
      良い土地も、悪い土地も、もちろんあります。
      極寒のスノーボールの惑星で、人口わずか1000人、呼吸も侭ならない、
      重力も3Gぐらいとかいう星を与えられてるメック戦士も居る……ハズ
クロ 1000人も良く生き延びてるなぁ
GM シェルターですから、もうメンテナンスできないけど(笑)
蟻人 SFっていうよりはファンタジー世界だと思った方が理解が容易いような世界だね
カラン 中世世界でロボットを乗り回してる、というイメージでしたが
蟻人 社会制度はそう、ただ文明レベルは結構SF入ってる
クロ 俗に言うSF(スペースファンタジー)とはちょっと違うんですけどね?
GM ちょっと(典型的なのとは)違うけど
      十分SF(スペースファンタジー)の範疇には入るんじゃないかな?
      で、まあそういったロストテクノロジーなものを扱ってるにも関わらず、社会体制は中世。
      文明レベル自体は大体20世紀前後ぐらい
クロ 社会体制が中世になってる理由もお願いします
GM これはなぜかといいますと、宇宙って非常に広すぎて、
      中々情報って行き渡りません。
      光の速度を超えないと即時の通信ができませんよね。
      隣の星系(惑星)まで十数光年とかざらなんで。
      それを克服するために光速を超える通信手段と移送手段を確立したからこそ、
      地球から数えて半径150光年もの版図を広げる事ができたんですが。
クロ それぐらいですね、確か
GM これがまた、バトルメック以上に非常に希少な技術の産物でありまして、
      超光速通信とジャンプ航法(いわゆるワープ航法)のできる宇宙船、航宙艦と呼ぶんですが、
      これは一段と作れない物体となっております。
      航宙艦を使わないと隣の星まで通信も移送もできません。
      なので、中世みたいな支配体制にならざるを得なかった、と。
蟻人 いや正確には、実はそうじゃないらしいよ。
      文明が失われる以前から社会制度は中世になってたらしいんだよ(笑)
GM あれ?実はそうなんだ?
蟻人 通称ジャンプって言うワープ航法はあるんだけど、これがメチャクチャ時間かかるんだよ。
      人類領域の端から端まで行くのに半年とか一年とかかかる。
      要するに情報の伝わりが遅いんだ。
      で、情報の伝わりが遅いから、遠くに居る奴らは司令官を置いてこいつに全権を委任せざるを得ない。
      中央官庁が端のほうまで命令できないんだよ。
初代ボブ 「お前を節度使に任命する」
蟻人 まさにそう。例を挙げると、
      「中心領域の端っこで反乱が起こりました、半年前に」
      「今どうなってんの?」
      「今はわかりません」
      「よし鎮圧しろ」
      「わかりました、"鎮圧しろ"という命令を半年後に届くように出します」
カラン (笑)
蟻人 これじゃ中央集権で支配できないんだよ。
      だから司令官に全権を委任して、
      地方地方で治めさせる中央集権体制が崩れて、群雄割拠しているうちに、
      だんだん何々家が継承する、ってな話になってきて、
      社会制度は民主主義が崩れて中世になっていったらしい。
初代ボブ 「君は六国諸軍事安東大将軍ドラコ王だ」
蟻人 結構そんな感じ(笑)
クロ それぞれ自分の受けた役職に関して、
      これが正統な人類領域の支配者の役職だと主張して
      5つの王家が争っているわけですよ。
蟻人 でそんな感じの五大王家とかができて、内乱をしまくって文明レベルが衰退した、と言う流れらしい
クロ 解説ありがとうございました

#いやまったく。GMの不甲斐なさが見え隠れしております
#蟻人氏が居なかったらもっとグダグダでしたね(^^;

GM 5つの王家で戦争をおっ始めちゃったもんだから、
      「軍団を送るにはジャンプのできる航宙艦が必要だよね、それを壊せばとりあえず攻められないじゃん。寧ろそいつらを壊して、相手の戦力を削ごうぜ」ということを、
      そこかしこでおこなったせいで、航宙艦が異常に減少しております。
      なので、本当に壊しちゃいけないものの一つで、
      「どんな奴でも壊さない」と普通は思っている
蟻人 要するに、200〜300年前に第一次継承権戦争、第二次継承権戦争ていう大戦争をやってあらゆるものを破壊しつくしたんだよ。
      「核ミサイル撃ちまくるぜ、惑星の重要拠点は全て破壊する、航宙艦全て破壊する」
      どんどん破壊しまくって、何も作れなくなるほど文明が崩壊してこのままでは人類は滅ぶ、
      という状態になったんで、現在はそういうのを壊さないようにしようね、という常識。
meisu 暗黙の了解が国同士にできているってことですか?
蟻人 数百年前にアレス条約という人道的条約ができたんだけども、それはとうの昔に失効してるし、内容もちゃんと伝わってるか怪しいんだけども、
      アレス条約を遵守するというのが現在の人々の常識となっている。
      が、法的には効力は無い(笑)
GM 紳士協定ではあるけれどもそれを破ったらどうなるか。
      紳士どころか人の扱いすらされません。
      この世界どこにおいても、と言っていいぐらい。
蟻人 だから結構、戦争は騎士道精神あふれる、というか間抜けな戦争になっている。
      気分的には矢文を撃って、「○○の平原で決戦を行おうぞ」「応よ」
      ってイメージ(笑)
      普通、市街戦もしないしね。
GM 一般人に被害が出ちゃダメ、とか。NBC兵器使っちゃダメ、とか。
meisu 「メック使うなよ」と言いたくなってしまう
蟻人 メックはいいんだよ(笑)
meisu メックは貴重な…貴重な・・・
スルメイカ メックは支配の象徴だもん
クロ メックは壊されてもね、生産能力には影響ないから。
      結局戦争ができなくなりましたってだけで。
GM そう、結局戦争にしか使えない道具なんでね、バトルメックは。
蟻人 そのメックもそんなに壊さないんだけどね、実は。
      1発2発被弾したところで、「降参!降参!」「もうやる気ない」
クロ 壊されると困るから降参する、と。

#通常の作戦行動では、装甲が剥がれたぐらいで降参すると言うのがRPG研メック戦士の統一見解です

蟻人 敵のメックを盗んじゃダメ、というのが決まってるんで、敵のメックを捕らえたら保釈金をもらって返してやる(笑)
クロ そっちは本当に紳士協定ですけどね

GM 雰囲気的にはそんなもんかな。あとは個々の王家の話とか、
カラン ……コムスター
蟻人 面白集団(笑)
GM NTTとローマカトリックが合わさって、
      さらに秘密主義をかけたような連中です。
スルメイカ 秘密主義がかかってるとか最悪だな
GM この宇宙の中で珍しく、まともに、まともに?
クロ まともじゃないな
GM "まともに"のかかるところが「科学技術を残している」かな?一応?
蟻人 いや、やっぱりまともじゃねぇ
GM まともじゃないね、ごめん。
      この宇宙で珍しく高度な技術を有している集団であります。
      ただし、非常に困った事に宗教結社化しております。
      大昔、五大王家の戦争が始まったころぐらいに、偉い人が居たらしくて、その人を崇めるようになってしまった。
蟻人 現在は聖ブレイクとして知られている大聖人。
      この人が考えた事はとても賢かったんだ。
      このままだと人類の文明は消えてしまう、どうしよう?
スルメイカ 通信網だけでも残せ!
蟻人 そう、一番大事な技術は通信網とか、そういう技術だ。
      それを残すためにどうしたかと言うと
      「きちんとした教育機関とかを残すのは無理だ!」
      じゃあどうしようか、と。
      技術読本とかを全部経典化して、全員に暗誦させよう。
      宗教結社として生き残ろう、と。
      技術的なノウハウ集を聖典として崇めてるんだよ。
      聖書のごとく扱って、毎日のお祈りのたびにそれを唱えてるんだよ。
      ということで、技術を有してる。
初代ボブ えらい司祭さんなんか、全部暗記しているから
蟻人 当然(笑)
GM 超光速通信第○章送信の項、とかそういう風に覚えているらしい
蟻人 それを理解はしていないんだけど、内容を覚えてるんで超光速通信とかを維持できてる、と。
      メンテナンスも「メンテナンスは○○書の○○章にありますな」とか。
      そういうわけのわからない事を言って維持している。
      こいつらは機械をいじるたびにお祈りの言葉を唱える集団なんで、あまりまともな奴らではない。
GM こいつらが、無法者かどうかの認定もしてるんだよね。
クロ 無法者ってのが、さっき出てきたアレス条約を守らなかった連中の事で、人間扱いされない。
      早い話がコムスターに破門されるわけですよ。
蟻人 中世ヨーロッパの教会に破門されると思ったらいい。
meisu 結構その宗教広まってる、と考えたらいいんですか?
GM 宗教自体は広まって無いですね。
初代ボブ 権威だけはある?
蟻人 権威はムチャムチャある。
クロ さっきの五大王家もここに破門されたら、かなり危険。
GM 破門されると超空間通信ができなくなるし、
      下手をすると航宙艦へのエネルギー供給も絶たれる。
蟻人 という集団なので、絶対的な権威と権力を握っていて五大王家の争いに介入しまくってるので、
      影の支配者とも呼ばれている、というろくでもない奴ら。
GM でも表向きは中立だよ、という顔はしている。
スルメイカ 技術の復興・復活する企てを阻止するんですか?
GM その中にも多分いくつか派閥があるんで……微妙。
蟻人 コムスターにはいわゆる中世ヨーロッパのカトリック教会みたいな感じで、
      騎士の三男坊とかそういうあまり継承順位の高くない奴が出家して入ったりする。
GM たまに、「上の兄ちゃんたちが全部死んじまっただ」と言って
蟻人 還俗してメック戦士になる、とかそんな感じかな。
「ああ、コムスターで経典だけ唱えている生活をしていたかったなぁ」とか言いながら、
      メック戦士になったりするかもしれん
クロ あまり、関わり合いになりたくない組織ですね。
GM いや、けど、スパイスとして必要でしょ。
クロ やーめーてー。
初代ボブ どんどん関わっていきましょうよ。
蟻人 ちなみにこいつら、本当に科学技術結社って感じなんで、あまり倫理的なことは強くない。
GM さすがに(ひどい事件を起こすと)「それは破門せざるを得ないなぁ」
      とかは言うだけは言ってくれる(笑)
      科学技術が失われることに対しては危惧するけども
      人の命が失われる事に対してはそれほど関心が無い。
      なんたらの大虐殺、とかの事件に関しては、別にそれはそれで
「核使わなかったんでしょ?」「インフラ壊れて無いじゃん」
      とかのたまうような人たち。
スルメイカ いやだなー、宗教的権威。
蟻人 そんな嫌な奴ら(笑)

#あくまでRPG研メック戦士の統一見解です

GM 大体コムスターはそんな感じかな?
      マーリックとシュタイナーを主に説明して
クロ メック戦士がどんな生き物かってのをゴチョゴチョ話して
GM 一応、他の王家は軽くだけ触れよう

GM およそのカラーだけ5つ言ってしまうと、
マーリック:東欧の小国家連合と言うイメージ
貴族主義の腐敗した体制が根強く
クロ 一致団結とは中々いきがたい
GM そんな感じですね。
      昨夜House Marikを読んでたら
      マーリック家は13世紀のヨーロッパの家系までちゃんと系図が遡れます
      と書いてあってびっくりした。
一同笑
蟻人 俺は多分捏造だと思うけど(笑)
初代ボブ 途中で某(なにがし)と入ってるんでしょう
GM きっと入ってるに違いない(笑)

以下、長いので地の文で失礼します。

・各王家の解説

ダヴィオン家が率いる恒星連邦(Federated Suns);イメージは"強いアメリカ"
クリタ家が率いるドラコ連合(Doraconis Combines);イメージは"ナチス+大日本帝国+ソ連"
シュタイナー家が率いるライラ共和国(Lylan Commonwealth);イメージは"英国主導のEC(EU)"
マーリック家が率いる自由世界同盟(Free World League);イメージは"貴族主義な東欧諸国"
リャオ家が率いるカペラ大連邦国(Capellan Confederation);イメージは"イカれた中華帝国"

GM で、皆さんにはこんなPCを用意しました。

<PC設定>
【キャンペーンの舞台設定】
西暦3020年代半ば〜3028年(第四時継承権戦争勃発ごろ)ぐらいまでを予定。
PCたちは自由世界同盟(マーリック家)の騎士(正規軍メック戦士)とそのまわりの人々。

PC1: 自由世界同盟正規軍 男爵、メック小隊小隊長
曽祖父が英雄視されるほどのメック戦士、曽祖父の代に爵位を拝領し、数年前(父親の代)に予備メックをも下賜された。

PC2: PC1の再従兄弟(系図参照)。
爵位の正当継承権はPC1が何かしでかさない限り持ち得ない。現在予備メックに搭乗している。少なくとも親は(表には出さないものの)爵位やそれに付随するメックに執着している。

PC3: 男爵様お付の従者
PC1の曽祖父が爵位を拝領するよりも以前から、"英雄"の片腕と言われていたメック戦士の子孫。代々同じ小隊に配属されている。

PC4: 外様の軍人(出身世界はどこでも可)
現在はマーリック正規軍のメック戦士。PC1の父の戦死とともに正規軍内で再編成が起こり、その際に空いた枠を埋めるべく配置された。
ハイド情報有り

PC5: 降下船船長
マーリック―シュタイナー間で自由貿易商船を名乗る、小規模な貿易商人。最軽量のレパード級降下船(運輸能力はメック1個小隊+αぐらい)を所有している。今回(第1話)、多額の報酬(貿易の認可)と引き換えにPCたち小隊をある惑星まで運ぶ事に。
"宝の地図"を所持しており、その発掘で一山当てようとしている。
ハイド情報有り

(次回に続く)家系図
リプレイ > メックウォリアー | comments (0)

Comments

Comment Form