黒鬼谷の秘宝

5月14日に行われたセッションのレポートです。

システム:ソードワールド2.5
シナリオ名:黒鬼谷の秘宝

【概要】
PCたちは旅の冒険者。とある山間の村にやってくると蛮族に襲われている。村人に頼まれ蛮族退治の依頼を受けるが、村でも事件が起こっていく……
【PC紹介】
PC1:アマルス=ピスケス(80歳/女/エルフ)
エルフの里で生まれ育った、好奇心旺盛なエルフの女性。幼いころから妖精と触れ合って生きてきた。
森を出てすぐに魔物と遭遇し、死にかけたところをアンナ(PC2)に助けてもらい、パーティに入った。

PC2:アンナ・レドラス(44歳/女/リルドラケン)
温厚で面倒見の良いリルドラケンの女性。リルドラケンとしてはやや若いが、ギルドでは母親のように慕われている。
戦士である父に憧れて、自らも蛮族と戦うべく冒険者となった。

PC3:サーニャ=コットン(80歳/女/エルフ)
お転婆なエルフの女性。呪文はうろ覚え、今日も気ままに我が道を行く。故郷でぐうたらしていたところを追い出される形で冒険者になった。
ムキムキの身体が好き。何か強そうだぞこいつら、と思ってPTに加入した。

PC4:ハンス・シュミット(22歳/男/人間)
扉を壊す、宝箱をこじ開けるといった、剛力を活かした盗みを行う盗賊の男。女子供や恵まれない人々からは盗みを行わない事を信条にしている。
スカウトのいなかったパーティに誘われ、自身も各地で盗みや遺跡荒らしを行いたかったので加入した。

【本編】
一行は旅をしている最中、山間の村が蛮族に襲われているのに出くわす。強敵ではなく、PCたちは難なく蛮族を撃退した。
村には似つかわしくない整った服装の男がいて、傷ついた兵士を順番に手当した。彼は商人のオットーと名乗る。手当の対価を要求せず、代わりに蛮族の屍体を持って帰る。PCたちはオットーのことを怪しんだ。
PCたちは村の人たちに案内されて、村の中央の広場へ。広場ではミスティアという女性が歌っていた。その美しい歌声に聞き惚れていると、村長がやってきた。村長から話があるというので聞いてみると、この辺りでは1ヶ月前くらいから蛮族が出るようになったという。村が襲われたのは初めてとのこと。これ以上被害を出さないよう、蛮族を退治してほしいという。PCたちはその依頼を受諾し、調査に乗り出した。

最近この村に来たのは、商人のオットー、歌姫のミスティア、加えてマイクという旅の男もいるらしい。アンナとハンス、アマルスとサーニャの二手に分かれて話を聞くことにする。前者が宿屋、後者がミスティアのいる小屋を訪ねた。
宿屋にオットーはいなかったが、旅の男マイクがいた。アンナとハンスが話を聞こうとすると、マイクはいきなり逃げ出す。すぐに追いかけ、ハンスが自慢の力でマイクを捕縛した。マイクの正体がレッサーオーガだと暴き、彼を問い詰めた。
彼らオーガは、この辺りに逃げてきたウィークリング、つまり蛮族ながら穢れの少ない者を探しているらしい。数日中に近くの拠点から蛮族の軍勢が襲いに来るという。二人はこのことを伝えるため、一度広場へ戻りアマルスとサーニャを待つ。

一方、アマルスとサーニャの二人は小屋でミスティアと会い、いくつか質問する。彼女は独り身のナイトメアだという。何か隠していないか、かまをかけて詮索してみたが、失敗してミスティアに不信感を持たれてしまった。これ以上は厳しそうだと、二人は広場に戻ろうとする。
その道の途中でオットーと出会った。オットーはPCをかなり警戒している様子だ。アマルスはその場を諦め、隠れて跡を追おうとする。しかしサーニャは話を止めないまま、拒もうとするオットーにしぶとくついて行った。

ミスティアのいる屋敷に入っていったオットー。アマルスとサーニャは不審に思い、無理やり屋敷の中に押しかける。オットーは何やら薬の瓶を持っていて、ミスティアに飲んでもらおうとしている様子だ。追及しようとしたところで、二人を待ちかねたアンナとハンスもやってきた。
オットーによれば、ミスティアはオーガのウィークリング。凄まじい力を秘めていて、邪神を召喚する依り代として蛮族に狙われている。彼女に眠る力をこの薬で引き出せば、襲い来る蛮族の軍勢を倒せるだろうとオットーは言う。
しかしその薬は大丈夫なのか、PCたちはオットーを信用できない。お互い相手を納得させられず押し問答に。そこでオットーは自らを神官だと主張したが、サーニャはオットーが信仰について嘘をついている邪神の神官だと見破った。
オットーが悪人だとはっきりしたので、PCたちはオットーと戦うことに。サーニャの魔法がよく効いて、オットーを倒すことができた。
ミスティアの処遇をどうするかでPCたちは悩んだ。彼女は悪人ではないので処刑は忍びない。しかし彼女がこのまま旅をすれば、行く先々で蛮族に襲われ続けるだろう。話し合いの末、ミスティアを学院に送還して保護することに決めた。

その後PCたちは、蛮族の軍勢による襲撃に備え、村人とともに準備を進める。
数日が経ち、やはりオーガたちが襲撃にやってきた。PCたちは村の兵士たちとともに襲撃に対処する。ハンスの連続攻撃が大将のオーガを仕留め、PCたちと村の兵士たちが勝利を収めた。
- | comments (0)

Comments

Comment Form