新発明

放課後怪奇くらぶ GM:Jackson

最近町の中で突然武器を振り回す犯罪が増加している。
しかし、加害者は検査で精神病と診断され、しかもすぐに正常に戻った。
どうやら事件の時だけ精神病にかかっていたらしい。

これは不思議なことだと思い、PCたちは調査することになった。

途中、PCの一人が精神科医の先生に捕まり、意識を失った。
気付いたら大きな機械と先生がいて、自分は身動きが取れなくなっていた。
先生は機械のレバーを掴み、動かしながら、
明るい声で「それではいってみましょう、スイッチ、オン」と言った。

その瞬間、PCは頭がもうろうとして、正常な判断ができなくなった。

実はこの機械は一時的に狂気を生み出す新発明だった。
具体的にはSANチェックに成功すると−5、失敗すると−2D10のSANが減り、一定時間がたつと、4分の3が回復するというものであった。
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (0)

もこ、襲来

放課後怪奇くらぶ GM:DAWN

 放課後怪奇くらぶとは、高校生や中学生くらいの若者(子供?)になって、ちょっとおかるちっくで奇妙な事件を解決しようというRPGです。今回は霊的存在の認知が現実より少し進んだパラレルワールドを舞台に高校生が会期事件に挑む・・・という話だと思ったんですが・・・

以下ネタばれ
続きを読む>>
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (0)

猫の、猫による、猫のための・・・

放課後怪奇くらぶ GM:烏賊様

放課後はホラーなシナリオをやるシステムです。

今回のPCたちは同じ高校、クラスメイトです。
キーワードは「猫」、これに尽きるでしょう。

PC1の恋人の女の子が飼っている猫の名前が「マタジロー」。
なんと、しっぽが2またにわかれているという。
・・・バケ猫だよ。

そのマタジローが殺されてしまったり、
その報復を恐れて女の子(PC2の幼馴染)が地下室にひきこもったり、
挙句の果てに外に出て殺されてしまったりといろいろありました。

・・・やっぱり猫は1匹をかわいがるのがいい。
集団は、こわいね。

あと、ねこおんなは、萌えますか?(笑)
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (0)

学園祭は大忙し!

放課後怪奇くらぶ GM:/うさぎ

今回は学園祭が間近に迫った島根の某高校が舞台でした。以下、話の顛末を世界まる見え風にどうぞ。(長文注意)
続きを読む>>
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (0)

Love machine.

放課後怪奇くらぶ GM:Yang-sie

ある春のこと。PC1(大学院生)の所属する研究室に一人の女学生が配属される。
その女学生は実は、PC1の元・彼女だったのだ。当然、なんとなく気まずい雰囲気が流れるはずだったのだが・・・

「あっ、(PC1)くんだ〜。お久しぶり〜。」それは、ひまわりの花のような笑顔であった。
胸をなでおろすPC1。しかし、そこにもう一人学生が研究室(の学生部屋)に入ってくる。
「はじめまして〜。」
こちらはまあ無難そうだ・・・ん?よく見ると、PC1の元カノと手をつないでいるぞ?

研究室配属の顔合わせの後。学生部屋の片隅には二人の世界が構築された。

PC1:俺と別れてから、一体何があったのだろうか・・・
続きを読む>>
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (0)

麗しの「スーパーサックン」

放課後怪奇くらぶ GM:Y

今日は新入生のY氏による放課後怪奇くらぶです。

PC達は全校生徒数十人程度の分校に通う生徒です。
友人である少女の様子がおかしく、
ある日を境に学校に来なくなってしまう。

調べてゆくと一冊の本を見つける。
英雄が魔物を封じるといった内容だが、
その英雄の名がなんと「スーパーサックン」・・・

「スーパーサックン」は甦ってくる魔物を再封印するための
法力も授けてくださいました。

ありがとう。

ちなみに(私は詳しくはないが)
ちょっとひ○らしっぽさもあったと思う。
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (2)

自転車を大切にしよう

放課後怪奇くらぶ GM:将軍

PC達は高校1年の同じクラスの生徒達とその担任の先生。ある時起こった自転車パンク事件の犯人を追うことになったPC達。
しかし、犯人を見つけるや否やPCの目の前で車にひかれてみたり、そいつをいじめていた不良がおかしくなってみたり。
その原因は・・・自転車?
結論。自転車を大切にしよう。
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (1)

席と噂と幽霊と

 放課後怪奇くらぶ GM:/うさぎ

 大銀高校新2年生のPC達。新学年のクラス分けでマイPCの親友が座った席には不吉な噂が・・・。
 HR中に何かあったらしく親友がおびえているが、何があったのか分からなくてどうしようもない。日課で寝る前に電話をかけてみたところ、気になることを口にしたがどうしようもない。
 そしたら翌朝死んでたよ〜。早いよっ。
 そんなこんなですごく敗北感を感じていました。
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (0)

呪いのビデオ

放課後怪奇くらぶ GM:佐猫(再利用)
 サークル説明会の後、1回生を交えてのセッション。今回のシナリオはパニックホラー。ホラー嫌いの人にはとてもじゃないがオススメできないシナリオです。今までに何回か再利用しましたが、途中で「怖くてトイレに行けない」「今日家に帰れるか不安だ」という感想がプレイヤーから飛び出す始末。

 タイトル通り、とあるビデオを見てしまう事によってPC達は酷い目に遭います。次々と現れる死体、怪奇現象、日記に残された背筋が寒くなるような恐ろしい記述。転落死か、発狂死か、それとも呪い殺されるのか……。
 という感じにセッションが盛り上がってきたところで、いきなり部屋の蛍光灯が点滅。いやー、絶妙のタイミングだったのでGMもめちゃくちゃビビりました。ホラーシナリオを夜にやるときは、注意が必要ですね。

 そんな感じの外部要素もあり、今回もたっぷり怖がって頂きました。PLのO氏曰く、「真綿で首を絞められていくような恐怖」だそうで。怖がらせたら勝ちを目標にシナリオを作った身としては嬉しい感想です。

 ちなみに途中「リ○グっぽい」と言われましたが、プロフィールにも書いてある通り、私はホラーが大っ嫌いなので、その手の映画は一切見ておりません。
感想 > 放課後怪奇くらぶ | comments (1)