Chris・must・die!

システム:サタスペ GM:近大キワダさん

12/27に行われた近大交流セッションのレポートです。


◆PC紹介
PC1 クリス・ザンギエヴァ
PC2 クリス・クリス
PC3 駆栗鼠
続きを読む>>
感想 > サタスペ | comments (0)

最高裁開廷!決着のファイナル弁護!

システム:サタスペ GM:近大KYさん

12/21に行われた近大交流でのセッションレポートです。

PC紹介

チーム名:「夢見る漂流キャッツ」

PC1サーイ・ナラヤナン
ステゴロでチームメンバーを従わせている(?)リーダー。

PC2「中国のマハラジャ」
武器商人で「死の弾丸」をつくりあげた。金にうるさいギャンブラー。アル喋りをする。

PC3マリーナ・ニエルレ
ギャンブルにはまって大学をドロップアウトした女性。浪費家でよく路上生活をしている。

PC4チャンチャン・チェン
あまりにもレスが早いので「十三の流れ星」という二つ名を持つレスバトラー。

PC5「マグナム渡り鳥」
代書屋をやっている一見穏やかそうな修道士。切れやすく神の名のもとに断罪しようとする。
続きを読む>>
感想 > サタスペ | -

復活の日~どうもーシャムでーす~

システム:サタスペ GM:近大Mさん

近大交流2部に行われたセッションのレポートです。

PC1 ユーリ・テレシコフ 男 31歳 リーダー
PC2 アッフェ・アキエ  女 18歳 マネージャー
PC3 カオル・サラジャニ 男 13歳 参謀
PC4 チャオ・ハヤト   男 17歳 荒事屋

亜侠たちは伝説の情報屋、チュンさんからとある大物Youtuberが復活するとの情報を得る。
大きな金が動く気配を感じた彼らは、ぜひ一枚噛もうとさらなる情報を探り始めた。
続きを読む>>
感想 > サタスペ | comments (0)

Bunk Rush!

システム:サタスペ DD:波戸
1回のにかわです。OF2日目の3部に行われたセッションのレポートです。

PC1 パラディン・X 女/24 PL:にかわ
名前の割に無責任な荒事師。よく逃げ出すため用心棒にはなれなかった。

PC2 ナジ(ナターシャ)・イリノフ 男/17 PL:tosiash
恋愛に生きる道化師。男装(?)と女装を使い分ける男の娘。

PC3 田邊 詩織 女/15 PL:秋乃穂波
萌え・テヘペロ搭載型アイドルのリーダー。過酷な経験を経て両刀使いに目覚める。

PC4 アイナ・ワヤン 女/14 PL:怪竜
「俺が法律」な参謀。脅迫は一撃必殺わざ。
続きを読む>>
感想 > サタスペ | comments (0)

Fire Works

システム:サタスペ DD:わかば

4/9にDDをした新歓セッションの記録です。公式シナリオ集「サタスペ=スペシャル」を一部変更したものです。
3部でしたのでテンション高めなのはご愛嬌ということで。

PC1張 美々 女/17
DDから一言
残りのPT2人が文字が読めないためインテリっぽい挙動とそれを鼻にかけたロールが印象深いです。
金が手に入ったら即座に地獄湯(=賭博場)に行くギャンブル狂で、宵越しの金は持たないという非常に「亜侠らしい」キャラを演じてくれてDDとしては嬉しい限り。コイントスは見せ場でした。

PC2 イリヤ パジトノフ 男/29
DDから一言
他二人がチンピラっぽい分、博物館侵入のときをはじめとして一番スタイリッシュな動きをしていた印象に。スピ−クイージーは省略しましたがやっていたら間違いなく泥棒だったのでは。戦闘でも最後まで出目で魅せてくれました。

PC3 “双子の爆弾魔”ヤン・ボー&マー・ボー 男/52

DDから一言
常に共に行動して見分けのつかない双子(データ上は一キャラ)・常に語尾がボウ、と卓の方向性を決めたキャラだったのではと。NPCの説得シーンはDD内心笑いが止まらなかったです。
続きを読む>>
感想 > サタスペ | comments (0)

逃亡ハイウェイ

システム:サタスペ GM:わかば
3回の唐幸子です。
先週わかば君GMのサタスペセッションに参加しましたのでレポートします。

和歌山に小旅行に出かけたPCたち。
温泉で身体を休めたのち自家用車でオオサカに戻る帰路、高速道路で一行を待ち受けていたのは気紛れ(?)に点数稼ぎを始めた大阪府警交通機動隊だった――

……といった感じのドタバタケチャップ系シナリオです。
続きを読む>>
感想 > サタスペ | comments (0)

ふたを開けてみなければ分からない系女子

サタスペ GM:怪竜
新入生のakareonです。
早速ですが、OF2日目(10/7) 1部、怪竜さんGMのサタスペの感想をつらつらと。


記憶喪失のお嬢さんに頼まれて、三つの身元候補からこの娘がだれなのかを突き止める、という導入で、ルールを確認しつつガンガン情報収集しました。
途中でお嬢さんのトリコになったり、トリコにし返したり、宗教勧誘に追われたり、食料調達で万引きしまくったり……。
さすがカオス。さすがオオサカ。

終盤もやはりカオス。やはりというかなんというか、三人とも(依頼人含む)ゲテモノでした。
「いやぁ……亜侠でどうにかなる問題じゃないだろ……。」と思いつつも、なんだかんだで何とかなってしまうという。さすがオオサカ。
そして、お金もなんだかんだでがっぽり儲かりそうな予感を漂わせて終了。


独特の情報収集ルールでしたが、芋づる式に情報が出てきた時のおもしろさはなかなかですね。
ダイスを振り続けるのも楽しかったですが、いいところでファンブルした時の悲しさといったら……。
それも含めてサタスペのおもしろさだと思いますが。
元からあたって砕けるのを楽しむ感じでやるシステムなのかな、という。

「シュレーディンガーの猫」のテーマも面白かったです。
オオサカの雰囲気も分かりやすくて入り込めました。
感想 > サタスペ | comments (0)

敬老の日

サタスペ GM:茨之介

財政は危機に瀕した大阪市は、年金の給付開始年齢を65才から80才に引き上げた。これに窮したPCたち(65〜80歳)が年金引き上げに反対したりする話。

茨之介さんらしい自由度の高いシナリオで、市への過激な反対活動を行う共産主義者や最近できたテーマパーク「UFJ」などいろんなものが出てきて様々なルートを通って真相にたどり着ける。

だが数少ない必ず起こるイベントが、
「情報屋と日本橋のメイド喫茶で待ち合わせをし、情報代として限定グッズを買うために行列に並ぶ」というのは唖然。

しかも日本橋にいる時になぜかしきりに幸運チェックを要求し「失敗すると恐ろしいことが起こるよ」と脅かしてくる。「何が起こるのか」とびびりつつ、運悪く失敗すると「知り合いに見つかったよ!」といわれた。

確かに恐ろしい!あれは動揺するんですよ。 
感想 > サタスペ | comments (0)